第三回福島ラーメン組っ!日帰り食い倒れツアーに参加!怒涛のラーメン三杯を食べつくしてきた!

2017年9月20日

こんにちは、@shifukumakissaです。

福島のラーメン店を擬人化する企画「福島ラーメン組っ!」のツアー、「第三回福島ラーメン組っ!日帰り食い倒れツアー」に初参加してきました。

こんなにお腹いっぱい、胸いっぱいのツアーになるとは思わず、本当に楽しい一日でした!

「第三回福島ラーメン組っ!日帰り食い倒れツアー」概要

まずはツアーの概要について軽くご紹介いたします。

• 名称:第三回福島ラーメン組っ!日帰り食い倒れツアー
  • 主催:株式会社トイズファクトリー
  • 日付:2017年9月17日
  • 時間:9:00~19:00
  • 参加料金:7,000円
  • 二次会:高橋わな美ディナーショー(たなつもの食堂にて20:30~22:00、料金は4,000円)
  • 概要:ラーメン組っ!のお店やゆかりの名所を、高橋わな美さんと公式レイヤーもみじさんらとともに巡るツアー

参加者(スタッフ、声優、声優)

ルート

今回のルートですが、台風の影響で雨が降っていたため予定を変更されています。

1. 9:00~ :福島駅西口集合および出発
  2. 11:00~:魔界ラーメン月光(宮城県内~)
  3. 12:15~:中山大観音
  4. 13:40~:らーめんよっちゃん(仮)(白石城の予定を変更)
  5. 16:20~:道の駅安達(福島県内~)
  6. 17:00~麺処 若武者
  7. 19:00~福島駅西口にて解散

出発前から賑わう参加者!

出発前から大賑わいでですね、ラーメン組っ!の缶バッジ(ラーメン組っ!のキャラがいるお店にあるガチャガチャで引ける)をこんなに付けて来られた方も!

ガ、ガチ勢や・・・。

こちらのバスで出発!

バス車内ではクイズ大会が開かれ、ラーメン組っ!にまつわる難問に挑戦しました。

魔界ラーメン月光

そして到着したのが、魔界ラーメン月光さん!

• 場所:宮城県仙台市青葉区中山八丁目22-18
  • 営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売切れ次第終了)
  • 休日:盆暮正月以外基本無休
  • 備考:駐車場は店舗斜め向かい
  • 公式サイト:魔界ラーメン月光ブログ
  • ツイッター:@mkr_gekko

地図

魔界ラーメン月光さんの擬人化キャラクターは月影魔子ちゃん。

今回参加されているレイヤー林檎飴さん(@ringoame0918)が、月影魔子ちゃんのコスプレで参加されています!

めっちゃ似合ってる!瓜二つだべ!

鶏塩中華そば

そして今回いただいたのは、鶏塩中華そば(680円)です!

おぉ~!

白い器と黄金色のスープの美しいコントラスト。見た目にも美味しそうなラーメンだ!

黄金色のスープは、サッパリとしつつも、鶏の脂とその旨味がギュッと詰まっています。

めっちゃ美味い!

麺は細いストレートですが、思ったよりもコシがあるので食べ応えもあります。

そして出ました鶏チャーシュー!

一般的な豚のチャーシューより見た目は薄いものの、コリコリとした歯ごたえと旨味がこのラーメンの重要なアクセントになっています。

ごちそうさまでした!

いやー、美味かった!一気に食べてしまった。

ちなみに店先のラーメン組っ!のガチャガチャをやったら、なんとシークレットが!

黒川みさ子ちゃん!やったー!

中山大観音へ

続いては、仙台でも有名な中山大観音を観光してきました。

ラーメン食べたばかりでお腹が膨れていたので、お触り布袋さんお腹まわりをお触りしておきました。

金さん銀さんもいらしてたのか!懐かしい!

らーめん よっちゃん(仮)

雨の影響で予定変更してやってきたのが、こちらもラーメン組っでお馴染み「らーめん よっちゃん(仮)」。カメラに水滴が・・・。

• 場所:宮城県仙台市青葉区八幡1-4-26 1F
  • 営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30(土日は昼同じで夜が17:00~21:00。売切れ次第終了)
  • 休日:火曜定休で第4月曜火曜は連休
  • 備考:らーめん よっちゃん(仮)の擬人化キャラクター、仮谷よし子ちゃんのコスプレをして訪れるとラーメンが無料。
  • 公式サイト:らーめん よっちゃん(仮)
  • ツイッター:@yyy0517ttt1

鶏白湯しょうゆラーメン

こちらでは、鶏白湯しょうゆラーメン(800円)をいただきました!

味噌ラーメンのような見た目ながら、スープは濃厚な鶏のダシが感じられてこっちも美味い!

麺は細いストレート麺。

チャーシューも分厚くてトロットロ!

学生さんにはたまらない大きさもGood!

そして何よりこの鶏チャーシュー!

ハムっと食べれば、鶏肉のジューシーな肉汁とスープの旨味が合わさってとっても美味!

そして特徴的なのがこの鶏つみれ。

黒い模様がありますが、これシソが入ってるんですよ。鶏チャーシューとはまた違った、風味豊かな味わいが食欲をそそりますなぁ!

ごちそうさまでした!

さすがに2時間おきのラーメン、お腹いっぱいになりますな・・・。

麺処 若武者

最後に訪れたのが、我が福島県は二本松市にお店を構える、「麺処 若武者」さんです。

• 場所:福島県二本松市本町2-86−1
  • 営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(日曜日のみ通し営業、売切れ次第終了)
  • 休日:水曜日定休日
  • 備考:雑誌「ラーメンWalker福島」にて、総合部門1位を2年連続受賞。擬人化キャラクターは、二本松かすみちゃん。人気ラーメン店のラーメンをお取り寄せできる通販サイト、宅麺.comの専用ページ→麺処 若武者 濃厚福島鶏白湯 | 宅麺.comからお取り寄せも可能。
  • 公式サイト(ブログ):麺処 若武者のブログ
  • ツイッター:@qipza18dmsul9ev

地図

「麺処 若武者」さんの擬人化キャラクター二本松かすみちゃんのコスプレは、レイヤーの有栖川ききさん(@K00R_mogmog)でした!

凛とした表情とかそっくり!

濃厚福島鶏白湯

そして今回いただいたのが、濃厚福島鶏白湯です!

うぉぉ!麺が見えないくらい、濃厚なスープ!

福島三大地鶏「会津地鶏」「川俣シャモ」「伊達鶏」を使った、贅沢な白湯スープでございます。

マッタリとしつつも、鶏の旨味がたっぷり詰まったスープの美味さ。なのに臭みはまったくない。

これは酔いしれる味!

麺は細いストレート。

練り込まれた茶色い粒粒は、福島県会津産コキチカラの全粒粉です。ほのかな風味がスープとマッチしてますぞ!

ラーメンには珍しい紫玉ねぎ!

シャキシャキとした食感が、濃厚な味わいをキュッとより引き立たせてくれます。

鶏つみれも、肉汁たっぷり!

一口食べれば、麺をすすりたくなる!

そうかと思うと、豚のチャーシューも分厚くてトロットロ!

鶏の味に負けない存在感があります。

そして最後は鶏チャーシュー!

柔らかい肉の食感と、さっぱりとした味わい。麺と濃厚なスープとともに食べたときの美味さったら!

ごちそうさまでした!

この日3杯目のラーメンでしたが、こちらも一気に食べてしまいました。

お誕生日おめでとうございます!

そしてこの日、誕生日が近かったレイヤーの林檎飴さん(@ringoame0918)と、レイヤーのもみじさん(@mo_m_iji)にサプライズの誕生日ケーキが!

お二人とも、お誕生日おめでとうございます!

二次会:たなつもの食堂

二次会は、たなつもの食堂さんにて開催されました。

• 場所:福島県福島市置賜町8−8パセナカミッセ1F
  • 営業時間:火曜日:ディナー 17:30〜24:00(L.O.23:00)(夜のみ営業)
    水〜土:ランチ  11:30〜14:00(L.O.13:45)
    ディナー 17:30〜24:00(L.O.23:00)
    日曜日:ランチ  11:30〜14:00(L.O.13:45)
    ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:00)
  • 休日:毎週月曜日定休
  • 備考:地産地消をテーマに素材にこだわった料理を提供しれくれるレストラン。
  • 公式サイト:たなつもの食堂(福島県福島市)株式会社たなつもの
  • ツイッター:なし

地図

ちなみに、たなつもの食堂さんの擬人化キャラクター"五ツ種たまを"ちゃんのコスプレは、声優の姫野つばささん(@HimenoTsubasa)でした!

五ツ種たまをちゃんの衣装が細部にまで再現されていて、本当にそっくりだったなぁ!

料理一覧

そして二次会ではこんな料理が!

そして高橋わな美さんのディナーショーということで、たなつもの食堂さんの擬人化キャラクター"五ツ種たまを"ちゃんの生絵描きを拝見していました。

さすがイラストレーターさんだけあって、描くのが早い!細部にわたる部分まで、ちゃっちゃかちゃっちゃかと描いていました。

まとめ:ラーメン組っ!ファンなら絶対参加したいツアー!

いやー、ラーメンは美味しかったしバスの車内も盛り上がりっぱなしで、本当に楽しかったです!

最後になりますが、トイズファクトリーの皆様、高橋わな美さん、レイヤーさん、声優さん、参加された皆さん、この度は食い倒れツアーお疲れ様でした!

ラーメンを通じてこんなに暖かい皆さんと触れ合えて、本当に楽しかったです!次回も参加いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします!

なお再掲しますが、麺処 若武者の濃厚福島鶏白湯は、人気ラーメン店のラーメンをお取り寄せできる通販サイト、宅麺.comの専用ページにてお取り寄せが可能です!

アクセスはこちら:麺処 若武者 濃厚福島鶏白湯 | 宅麺.com